ボーンブロスを作るために必要なものとは?

一杯飲めば一日元気に過ごせると言われている、栄養満点のボーンブロス。

市販のものもありますが、手作りするのがおすすめです。

作るために何が必要か?基本的に以下の5つあればすぐに作れます。

①牛骨・豚骨・鶏の骨や魚の骨

ボーンブロスは骨に含まれる栄養素をスープにしっかりと煮出すために、長時間煮込む必要があります。そのため、抗生物質や成長ホルモンなどを使われていないオーガニックな動物の骨が絶対におすすめです。例えば牛骨の場合、バターコーヒーの流行で最近よく耳にするようになったオーガニックの放牧牛(グラスフェッド)がベストです。ストレスフリーで自由に牧草を食べて育った牛の方が、健康的で栄養価が高くなると言われています。日本で放牧牛の骨を見つけるのは難しいかもしれません…そんな時は99%以上が放牧で育っているニュージーランドの牛の骨を選べば安心です。

ヴィールボーン(仔牛骨)1kgパック フォンドボー・ビーフストックに★ 牛骨/ダシ/ペットにも【YDKG-tk】

価格:935円
(2017/6/4 03:54時点)
感想(6件)


魚の骨(アラ)は日本では手に入りやすいですよね。その際、脂身が少ない魚(鯛やヒラメ、カレイなど)を選ぶことが重要です。マグロや鮭などの脂身が多い魚を選ぶと、臭みが気になってしまいます。

鶏の骨(ガラや手羽元・手羽先やもみじ)を選ぶ際も、抗生物質不使用のものを選びましょう。安全な鶏の骨は通販ではもちろん、スーパーでも手に入りやすくなりました。

②お酢

お酢を入れることもお忘れなく!重要な役割があるのです。それはお酢を入れることで、骨からより栄養素が溶け出しやすくなります。どのお酢でも問題ないですが、レシピではリンゴ酢が使われていることが多いです。

純りんご酢 500ml【楽天24】[内堀(うちぼり) りんご酢]【イチオシ】

価格:515円
(2017/6/4 03:51時点)
感想(49件)

③スロークッカー

普通のお鍋はもちろん、圧力鍋を使う方法もありますが、スロークッカーを使えば安全で楽チンです。前日の夜に仕込んでおけば、朝起きたら勝手に出来上がっているというのは便利ですよね!栄養満点のスープを朝食として出せるので、非常におすすめです。

我が家ではタイマー付きのぜっぴん亭というスロークッカーを使っていますが、残念ながら現在は生産終了商品です。
タイマーがあったほうが便利だとは思いますが、お値段が高くなります。
気軽に始めたい!という方はタイマーなしの、3,000円程度で手に入るものがオススメです。

ツインバード EP-D819W スロークッカー ブラウン

価格:3,237円
(2020/11/24 15:43時点)
感想(15件)

電気鍋 アイリスオーヤマ 調理鍋 ホワイト PSC-20K-W調理機器 スロークッカー 煮込み 鍋 クッカー 白 簡単 煮込み料理 時短 時短料理 保温 保温モード コンパクト 陶器 陶器製 電気 電気式 アイリスオーヤマ【広告】

価格:2,480円
(2020/11/24 15:46時点)
感想(34件)

スロークッカー 3.5L KDPC-35AB 電気鍋 電気グリル鍋 電気調理器 卓上 家庭用 キッチン家電 料理 調理【送料無料】

価格:3,620円
(2020/11/24 15:47時点)
感想(5件)

④お水。せっかく骨もオーガニックなものを選ぶのですから、お水も浄水したものやミネラルウォーターを使いましょう。

その他、臭みを消すハーブ(ローリエ、ローズマリーなど)や一緒に煮込む野菜(人参やセロリ、たまねぎやにんにくなど)。

上記の準備さえ整えば、あとはもう作るだけです。
意外とシンプルで、始めやすいのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です