ボーンブロスを作ってみた(鶏ガラ2羽使用Ver.)

今回は鶏ガラ2羽分だけを使ってスープを作りました!通常鶏ガラだけではゼラチンの量が足りず、冷やした時にゼラチン状にならない場合が多いです。水の量を減らしたり、軟骨が多く含まれる豚足やもみじ(鶏足)も使うことが大事です。
ただ、今回は鶏ガラだけで作ったスープの味を知りたかったので、他の部位は入れませんでした。

まず一番大事な鶏ガラを用意。
いい鶏ガラを求めて探しまわった結果…とても評価が高い「とねどりの丸鶏ガラ」を楽天で購入しました。

(追記:とねどりさんですが、大変残念ながら現在は購入が出来なくなってしまったようです。)

1)抗生物質、薬品を一切投与しておらず、天然由来の飼料を使用鶏ガラにしては正直値段は高いと思います。ただ、ボーンブロスは長時間煮込むものなのでやはり抗生物質不使用で健康的に育てられた鶏の骨の方が安心ですよね。
しかもこのとねどりというのは凄いのです。
とねどりは宮崎にある刀根養鶏場で育てられた鶏のことです。刀根養鶏場は宮崎県で唯一鶏の飼育から処理加工、販売まで一貫して行っている養鶏場で、3つのこだわりがあります。

2)平飼い鶏舎で長期飼育(70日-90日。ブロイラーでは50日前後)
3)飼育・処理加工・販売の一貫生産のため、安心安全

ここなら安心!だと思って、鶏ガラだけでなく6品お試しセットも購入しました。
(このセットと一緒に買うと送料無料になるというのにも惹かれました。)

商品は冷凍で届くので、解凍してからスープを作ります。


<材料>
-鶏ガラ2羽
-野菜(玉ねぎ1個・にんにく2かけ)
-リンゴ酢大さじ1
-水

1)鶏ガラの下処理

通常なら茹で溢ししますが、とねどりの口コミをみるとそんな必要もないとのこと!なので下処理は熱湯をかけるだけにしました。

2)材料をスロークッカーに入れる

鶏ガラ2羽分、玉ねぎ1玉、ニンニク2かけを詰めて、全ての材料が浸るほど水を入れる。骨からより栄養素を出すためにも、リンゴ酢大さじ1を忘れずに!


3)あとは放っておくだけ!調理開始!

途中何度か灰汁取りを…と思ったのですが、灰汁がほとんど出ません!
とねどり、驚き!!

今回は9時間程煮込みました。

そして、黄金色の綺麗なスープが出来上がりました。


量にすると2L程です。
余った分は冷凍しておきましょう。

ジップロック スクリューロック カラーアソート7個入(300ml×3個、473ml×2個、730ml×2個)【楽天24】[ジップロック スクリューロック スクリュー]

価格:1,248円
(2017/6/21 00:08時点)
感想(15件)

綺麗な色の鶏ガラスープ、一杯飲むだけで大満足!栄養たっぷりです。これでラーメンを作ったら最高ですね。
こんな美味しい鶏ガラスープ、なかなか飲めないと思います。

ただ冷やした時はトロトロになるだけで、やはり固まりはしませんでした。
次は軟骨が多く含まれている骨と一緒に作りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です