ボーンブロスは日本人に馴染みがあるスープです。

ボーンブロスと聞くと海外からやってきた最近発明された流行りのスープかと思いがちですが、
ボーンブロスは意外と日本人に馴染みのあるスープなのです。

日本には出汁文化があります。
お味噌汁にはカツオや煮干し、昆布などの出汁を使い、
お鍋は鶏ガラスープを使ったものが多いですし、
日本人が大好きなラーメンには豚骨・牛骨などを煮込んだ出汁を使います。

先日一蘭のラーメンを食べに行った時、壁にこんな説明文が掲げられていることに気付きました。

HPにもこだわりの豚骨スープについての説明がありました。

一蘭のとんこつスープは、100%豚の骨から抽出した天然とんこつスープです。単に豚の骨を煮出しただけでは臭みが出てしまいます。一蘭では、高度な技術を要する特殊製法で、余分なアクを時間をかけて丁寧に取り除いています。そうすることで、とんこつの旨味をそのまま残し、全く臭みのないとんこつスープをつくり出すことができています。一蘭のとんこつスープは、100%豚の骨から抽出した天然とんこつスープです。単に豚の骨を煮出しただけでは臭みが出てしまいます。一蘭では、高度な技術を要する特殊製法で、余分なアクを時間をかけて丁寧に取り除いています。そうすることで、とんこつの旨味をそのまま残し、全く臭みのないとんこつスープをつくり出すことができています。

時間を掛けて丁寧に骨を煮込んで作る…まさにボーンブロススープの作り方ですよね!

しかしラーメンとなると糖質量も塩分も多いので、いくら美味しくてもボーンブロススープのように毎日食べるものではないので注意です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です