ボーンブロスを作ってみた!(手羽元7本使用Ver.)

今日は手羽元で、簡易版ボーンブロスを作ってみました。

7本しかなかったのですが、7時間しっかり煮込んだのでいいお味でした。

作り方はとっても簡単!

①材料を準備。

手羽元は軽く表面に焼き目をつけます。

②材料を全てスロークッカーに入れる。

一番下に焼いた手羽元→野菜(長ネギ2本分・玉ねぎ1個・ニンニク3かけ)の順で。

③お水とお酢を入れる

お水は手羽元がかぶるくらいの量。

お酢は適量ですが、今回は大さじ1入れました。

④調理開始!

タイマー付きスロークッカーがあれば、時間をセットしてスタートするだけ。時間が終われば自動的に保温に変わります。本当に楽チンです。

2時間後の様子。あくはほとんど出ませんでした。

完成!出来上がるまで、いい香りが部屋中に充満していました。

味付けは一切していないので、ここでお塩を入れるのをお忘れなく!

お肉もほろほろです。これだけで大満足の食事でした。

あくまで簡易的なボーンブロスですが、一人ご飯の時にはちょうどいい量です。

ちなみに、手羽元はpalsystemで購入したまでっこ鶏(全期間、抗生物質不使用)を使用しました。

御馳走様でした。

追記(2017年6月15日):

一度に食べきれなかったので余ったスープを冷蔵庫に保存しました。次の日見てみると、固まっている♡ゼラチン状になっていました。これは骨からちゃんとコラーゲンが出たという証拠!もしスープを冷やしても固まっていない場合はもっとよく煮込むか、もしくは軟骨が豊富に含まれる骨を選ぶ必要があります。

ツインバード EP-D819W スロークッカー ブラウン

価格:3,237円
(2020/11/24 15:43時点)
感想(15件)

電気鍋 アイリスオーヤマ 調理鍋 ホワイト PSC-20K-W調理機器 スロークッカー 煮込み 鍋 クッカー 白 簡単 煮込み料理 時短 時短料理 保温 保温モード コンパクト 陶器 陶器製 電気 電気式 アイリスオーヤマ【広告】

価格:2,480円
(2020/11/24 15:46時点)
感想(34件)

スロークッカー 3.5L KDPC-35AB 電気鍋 電気グリル鍋 電気調理器 卓上 家庭用 キッチン家電 料理 調理【送料無料】

価格:3,620円
(2020/11/24 15:47時点)
感想(5件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です